勉強会がきっかけで、私たちにとって快適な住まいが完成しました!

          

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

家づくりのこと、資金の考え方、土地のご相談など「お家の相談がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

  • お問い合わせ

  • モデルハウス来場予約

  • イベント情報

お客様の声

VOICE
お客様の声

磐田市 U様邸

勉強会がきっかけで、私たちにとって快適な住まいが完成しました!

わからないことだらけの家づくり、まずは勉強からスタート。

以前はアパート住まいでしたが、「いつかは家を建てたい!」と考えていました。

2人の子供が大きくなってくると、アパートでは生活するにも遊ぶにも狭く感じることが増えてきました。将来的には子供部屋も欲しくなるだろうと、家づくりを決意しました。

とは言っても、家づくりについてはわからないことだらけ。

まずは本やインターネットで性能や資金についての記事を読んだり、すでにマイホームを建てた友人に話を聞いたり、住宅というものを勉強してから建築会社を探すことにしました。

そんなときにポスティングされていた「家づくり勉強会」というタイトルのチラシに、夫婦で釘付け。それがフォーラムプランニングさんとの出会いでした。

家づくり勉強会でお会いしたフォーラムプランニングさんの第一印象は「安心感」。

初めて参加する勉強会でしたが、家づくりはどれくらいの費用がかかるのか、どんなことに気を付けたらいいのか、など具体的な話を聞くことができました。

どのお話もプロに教えてもらわないと知ることができないことばかりで、とても勉強になりました。詳しく知りたい方は、ぜひフォーラムプランニングさんの家づくり勉強会に参加してくださいね!(笑)

実は、参加前は少し不安でした。工務店さんが主催する勉強会ということで、会社の宣伝ばかりだったらどうしようとか、悪いことは教えてもらえないんじゃないかとか…。緊張していましたが、参加してみたら不安に思っていたようなことは全くありませんでした!

とてもわかりやすいお話でしたし、社長さんも話しやすく、フォーラムプランニングさんという会社の第一印象は「安心できる会社」!

勉強会のあともいろいろ相談に乗っていただき、資金シミュレーションを出してもらったことで、家づくりがより明確になっていきました。

土地探しも親身になってサポートしてもらいました。

資金シミュレーションと並行して、土地探しの相談もしていました。

通勤エリアや実家から離れていないこと、駐車場が必要なこと、できれば子供たちの遊ぶスペースもあると嬉しいということ…たくさんワガママもお伝えして、様々な土地を提案してもらいました。結果は、実家の近くで散歩していたときに、ちょうどその日に売地の看板が立った土地に決まったのですが、フォーラムプランニングさんとの相談の中で土地の見つけ方や見分け方など教えてもらえたので、とても良い勉強になりました。

つい話し過ぎてしまうほど、相談しやすかったです。

フォーラムプランニングさんでは押し売りや強引な営業は一切無く、私たちのお話を丁寧に聞いてくださり、わかりやすく答えてもらえました。さらに住宅性能の面においてはすごくこだわられていて、第一印象の通り抜群の安心感で、私たちの家づくりはフォーラムプランニングさんにお願いすることに決めました。

家づくりの打ち合わせの中でお世話になったのが、資金について。

予算内でどんな家づくりをしていくかということに加えて、外構の面でも費用を抑えるにはどうしたらいいか考えてくれたり、見積りをとってくれたり、私たち以上に動いてくださいました。

また、補助金や消費税についても私たちが損をしないようにとたくさん情報を教えてくれました。気になる資金面で安心して進めることができたので、「フォーラムプランニングさんと家づくりができて良かった!」と思いました。

共働き夫婦が生活しやすい家をテーマに、一緒に考えてもらいました。

私たちが伝えた要望は、家事動線よりも住みやすさを重視した間取りです。

普段の生活の様子からくみ取っていただき、共働きの私たちの家事分担のしやすさ、生活のしやすさをテーマにして動線や間取りを設計してもらいました。私たちが伝えるだけでなく、フォーラムプランニングさんからも質問してくれて、私たちがどうしたら暮らしやすいか引き出してくれたり、アイディアを考えてくれたりして、打ち合わせを進めていきました。

収納は、家中のいろいろなところにスペースを設けました。大きなウォークインクローゼットを作るのではなく、「ここは五月人形や雛人形」「ここには子供のおもちゃ」「ここには衣類」など、適材適所の収納スペースを作ることで、取り出しやすく片付けやすい形になり、便利に使っています。

友人宅や展示場の間取りを見て参考にしたアイディアは、リビングの壁一面の収納棚や、室内干しユニット。

私たちなりに使いやすくするためにアレンジをしたのが、室内干しユニットです。片付ける手間を減らすため、2階の寝室や子供部屋、洗面スペースとあえていろいろな場所に設置しました。とても便利に使っています!

フォーラムプランニングさんとの家づくりは、家づくり勉強会からのスタートもオススメです。

アパート暮らしのときと比べて、子供たちが走り回っても怒ることが無くなりました(笑)

想像以上に、とにかく生活しやすいです!毎日とても快適に過ごしています。

こんなに素敵な家が建てられたのも、フォーラムプランニングさんが最初から最後まで丁寧に対応してくださったからだと思っています。住宅会社本位でなく、私たちの目線に立ってわからないことは教えてくださり、安心して相談することができました。

これから家づくりをしようと思っている方にも、ぜひフォーラムプランニングさんの家づくり勉強会に参加してみてほしいです!

営業マンがいたら嫌だなぁと思われている方もいるかもしれませんが、その心配は要りません。家づくりについて知っておいた方が良い情報を知ることができるので、まずは勉強して、後悔の無い家づくりをしてほしいなと思います。

Contact

家づくりのこと、資金の考え方、土地のご相談など「お家の相談がしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

モデルハウス来場予約

イベント情報

Contact

お問い合わせ

モデルハウス来場予約

イベント情報

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社 フォーラムプランニング. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd . .ABABAI.