株式会社 フォーラムプランニング 〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3

Insta

Insta

Facebook

Facebook

お問い合わせ

モデルハウス

お問い合わせ

メニューを開く

新着情報

BLOG

2019/10/21

個性を活かすことの大切さ(北面道路43坪、南側に3階アパートのある敷地にたつ日当たりの良い家)

こんにちは!フォーラムプランニングのスタッフです。

今回は、フォーラムプランニングで建てたお家である、

『北面道路43坪、南側に3階アパートのある敷地にたつ日当たりの良い家』

をご紹介したいと思います。

日差しがたっぷり入り込む明るい家

様々な思いから、土地を決められ、ご購入されたお客様。

こちらのお家は土地に厳しい条件がありました。

南側に3階建てのアパートがあり、さらに東と西も三面を囲まれた少し閉塞感のある土地、といった印象でした。

お施主様のご要望は「日が差す家」。

理想を叶えるにはどうしたらいいかとフォーラムプランニングにご相談くださいました。

お部屋の役割

提案したのは2階リビング。

屋根の向きや窓の位置を計算し、日差しがたっぷり降り注ぐ明るいリビングに。

明るい陽射しの中支度が出来るようにと、水廻りも二階に設置しました。

反対に、ご主人の書斎や寝室は1階に。

落ち着いた雰囲気で、仕事や趣味に集中できるように。

寝室や子供部屋は、くつろぎ、眠る場所として。

普段は明るい陽射しの差し込むリビングに、家族全員が集まって楽しい時間を過ごせるようにと考えました。

南側はアパートに面している為、ほとんど窓は作りませんでした。

そうすることで、目線を気にすることなくお家の中で自由に過ごすことができます。

北側のお庭のメリットとは?

そして反対の北側にお庭をつくりました。

ご存知でしたか?実は京都などでは、お庭は北側にあることが多いんです。

それは実は「その方がお庭が美しく見えるから」なのです。

南側にお庭をつくると、お庭を見るには日差しの方向へ目を向けなければならず、逆光になってしまいます。

その点北側にお庭があれば、まぶしく感じずにお庭を眺めたり、出たりすることができます。

いかがでしたでしょうか?

様々な条件があって手に入れた土地。

もしその土地が何か問題を抱えているように思えたとしても、決してあきらめないでいただきたいです。

問題ではなく、土地の『個性』。

個性を活かして、理想の家を建築家と一緒につくること。

それが建築家とつくる家の最大のメリットではないでしょうか?

土地の個性を活かせるお家づくりを、是非フォーラムプランニングとしましょう。

不安なことや問題がある時は、いつでもご相談ください!

──────────────────────────────────────────────────────────────

▼「R+house(建築家と建てる家)」の施工事例をもっと見たい方はコチラ

http://www.forum-planning.co.jp/case_newly

▼体験型モデルハウス

http://www.forum-planning.co.jp/consultation

浜松市や磐田市からもアクセスの良い所なので、お気軽にお越し下さい。

カテゴリ一覧

Contact

まずはフォーラムの家づくりを体感してみませんか?

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

「お家の相談がしたいのですが…」とお伝えください!

株式会社 フォーラムプランニング 〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3

Tel.0538-32-7741

Contact

まずはフォーラムの家づくりを体験してみませんか?

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

「お家の相談がしたいのですが…」
とお伝えください!

Tel.0538-32-7741

株式会社 フォーラムプランニング
〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3