メニューを開く

topics-inニュース&ブログ

新着情報

BLOG

2019/09/05

お洒落な人はここにタイルを使う!タイルを使ったお洒落な暮らし方

こんにちは!フォーラムプランニングのスタッフです。

お家でタイルと言えば…例えば水周りに使われているのをイメージされる方が多いのではないでしょうか?

最近では100均のお店にも、簡単に切り貼りできるシール状のタイルもありますよね。

今回はこれからお家づくりを始める方にお伝えしたい、タイルの魅力などをお伝えします!

▼目次

・タイルってどういうもの?

・今のタイルはどんな種類があるの?

・タイルの施工事例集!

・タイルのお手入れについて

・まとめ

タイルってどういうもの?

タイルは、壁や床の保護に使用したり、又は装飾用に使うものです。

素材を簡単にまとめると、粘土を板状にして焼いたもので、耐久性、耐水性がありお手入れがしやすいことから、一般的に住宅ではお風呂場などの壁や床、水周りによく見られます。

今のタイルはどんな種類があるの?

タイルの種類には大きく分けて3つあります!

内装タイル

家の中の壁などに貼るタイルです。

タイルが貼られる場所で多いのは、トイレや洗面、キッチンやお風呂などの水周りに使用することが多いです。

壁全面に貼ったり、一部分に貼ったり。タイルのサイズも大小幅広くあります。

外壁タイル

家の外壁に貼るタイルです。

キズにも強く、高い耐久性が魅力です。外壁にタイルを使用することで高級感のある見た目にもなるので大変人気です。

石や土を固めて高温で焼き固めたタイルは、独特な風合いがあります。

これから長く暮らすことになるお家の外観は重要です。

外壁タイルにする際は、是非実物を見てから選ぶことをオススメします!

床タイル

床専用のタイルです。

内装用・外装用・浴室用と用途にあわせて種類も豊富です。

滑りにくい加工がしっかりとされているので、雨の日でも安心して歩くことができます。

タイルの施工事例集!

タイルをどのようにお家に取り入れているのでしょうか?

上手に、そしてオシャレにタイルを使用しているフォーラムプランニングの施工事例をご紹介します!

内装タイル

タイルにオススメなのが洗面所!

顔を洗ったり、歯を磨いたりするときくらいにしか使わない場所でも、写真のように一部にタイルを使うことでお洒落な印象を与えます。

また、シックなカラータイルを使用することで、まるでホテルのような高級感を出すことも出来ます。

また、アクセントウォールのように全面に貼るのもおすすめです。

好きな色味のタイルを使うことで、一日の始まりが楽しみになるような気持ちになれるかもしれません。

お手入れもしやすいので、水廻りにはタイルは最適と言えるでしょう。

キッチンにもタイルはオススメです!

汚れもサッとふき取るだけできれいに落ちます。臭いも気になりません。

クロスやキッチンパネルじゃなんだか物足りないなぁ…と言う方は、気分が上がってお料理が楽しくなるようなタイルを使ってみてはいかがでしょうか?

床タイル

タイルは玄関にも良く使われます。水に強く、耐久性があるためです。

薄い色のタイルを使えば、玄関がパッと明るい印象に。逆に濃い色目を使えば、シックで高級感のある印象を与えることが出来ます。

しかし気になるのは汚れではないでしょうか?

特に玄関に使われるタイルは、雨の日でも滑りにくいよう表面をザラザラに加工しているものが多いので、土埃などの汚れが溜まりやすくなります。

玄関タイルにおすすめしたいのは極端に薄い、濃い色のタイルよりも、グレーのタイル。

比較的汚れが目立ちにくいですよ。

タイルのお手入れについて

タイルを取り入れることによって、一気に華やかになり雰囲気が変わりますが、「お手入れはどうしたらいいのかな?」と思う方もいらっしゃると思いますのでご紹介します!

基本的には壁などに貼っているタイルは汚れが気になるようであれば、濡れ雑巾で拭き取れば良いでしょう。

床のタイルに関しても、お手入れする場合は濡れ雑巾で拭き取ったり、ホウキではいたり

モップ掛けをしても大丈夫です。

玄関のタイルは特に汚れがつきやすいですので、デッキブラシやたわしに洗剤をつけてこするのがオススメですよ。

だだタイルの素材によってはたわしやブラシを使ってしまうと傷がついてしまったり、コーティングが取れてしまったりするので、事前にしっかり確認しておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

いろんなタイルが世の中にはありますが、今はデザインや耐久性があるだけではないタイルも存在します。

湿気を吸収し、乾燥をしている時には湿気を出し快適な湿度を保つ高機能なタイルもあります。

結露も抑えカビも出来にくくなり、水気を吸うので、サンルームなどに貼るのもオススメです!

タイルにはデザインやカラーバリエーションもたくさんありますし、

お気に入りのタイルを見つけて、一緒に人とかぶらないお家をつくってみませんか?

フォーラムプランニングでは、2カ月に1回家づくり勉強会を開催しています!!

賢い家づくりについて、より詳しくお話させていただきます。

初めてご参加の方には、素敵な特典もプレゼントをご用意してお待ちしております☆

是非お気軽にお申込みの上、ご参加ください(^^♪

次回の勉強会は9/22(を予定しております!

▼詳細はこちらのページにてご確認ください。

https://www.forum-planning.co.jp/study

──────────────────────────────────────────────────────────────

▼「R+house(建築家と建てる家)」の施工事例をもっと見たい方はコチラ

http://www.forum-planning.co.jp/case_newly

▼体験型モデルハウス

http://www.forum-planning.co.jp/consultation

浜松市や磐田市からもアクセスの良い所なので、お気軽にお越し下さい。

カテゴリ一覧

Contact

Let's start planninng!

まずはフォーラムの家づくりを体験してみませんか?

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
「お家の相談がしたいのですが…」とお伝えください!

株式会社 フォーラムプランニング 〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3 営業時間 8:30~18:00

Tel.0538-32-7741 Tel.0538-32-7741

Contact

Let's start planninng!

まずはフォーラムの家づくりを
体験してみませんか?

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
「お家の相談がしたいのですが…」
とお伝えください!

Tel.0538-32-7741

株式会社 フォーラムプランニング
〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3
営業時間 8:30~18:00

ページの先頭へ戻る