株式会社 フォーラムプランニング 〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3

Insta

Insta

Facebook

Facebook

お問い合わせ

モデルハウス

お問い合わせ

メニューを開く

新着情報

BLOG

2020/09/01

靴だけじゃもったいない!玄関収納でスッキリライフ||静岡県浜松市・磐⽥市の家づくりはフォーラムプランニング

こんにちは!フォーラムプランニングのスタッフです!

9月に入りましたね!

厳しい残暑が続きますが、朝方や夕方は少し涼しい風を感じるようになりました。

「玄関は広ければ広い方がいい」とよく言いますが、いったいなぜでしょうか?

その決め手となるのは、玄関収納なんです。

でも玄関に収納するものといえば…靴や靴のお手入れグッズなどの関連のもの?と思いがちですが、それ以外にも入れておくと便利なものは実はたくさんあります!

今日は玄関収納の上手な活用方法についてお話したいと思います。

▼目次

・広い玄関がいい理由

・玄関収納のタイプ

・靴以外に入れておくと便利なモノ達

・まとめ

広い玄関がいい理由

お子様がいらっしゃるご家庭の場合、お出かけ前の玄関では何かとスペースが必要となってくることが多いです。

広い玄関スペースを確保することで、ベビーカーや三輪車などを置くことができたり、靴を履かせやすいなどといったメリットもあります。

特に、外で使用するものはできるだけ室内までは持ち込みたくありませんよね。

しかし玄関にそのままにしておけば、その分スペースを取られやすく、狭くなってしまいますし、来客時のイメージダウンにもつながります。

また、玄関を広くしておけば、将来的に簡単にバリアフリー化することもできます。

玄関が狭いと工事費用がその分抑えられ、その他のスペースを広く確保することもできますが、それよりも玄関を広くすることで得られるメリットの方が大きいと言えます。

玄関を広く取っておけば、たとえ子育てが一段落しても、趣味の自転車を置いておいたり、ときには作業場として活用することもできたりと、ライフスタイルに合わせた使い方ができるというのも魅力ではないでしょうか?

家族構成や用途、収納面を考えて、できるだけ広めに確保するようにしましょう。

玄関収納のタイプ

収納ボックスタイプ

扉付きの収納ボックスです。

腰までの高さのものであったり、壁一面を覆う大きさのものであったり、様々です。

中の棚は可変式のものが多く、高さを自由に組み替えることができるようになっています。

ツッパリ棒などを使えば、レインコートや傘などもしまっておけます。

ウォークインタイプ

ウォークインタイプは「シューズクローク」とも呼ばれる玄関収納です。

「シューズクローゼット」とも呼ばれますね!

ウォークインタイプだと奥行きがあるので、靴以外にもいろいろ収納できて便利!

奥行きがあるので自転車や傘、旅行バッグなど様々なものを置いておくことができ、玄関もすっきりするのでオススメです。

ドアや仕切りを付けて、来客時には見えないようにしたり、窓を付けてにおいがこもらないようにしたり、アウターをかけるポールをつけるなど工夫も自由自在です!

靴以外にもいれておくと便利なモノ達

傘、レインコートなどの雨具や日よけグッズ

玄関に置いてあると便利だけど、傘立てからあふれる傘や、つい乱雑にかけっぱなしになっている帽子やレインコートなどは、見ていて気持ちの良いものではありません。

きちんとしまって収納しておけば、いつでもスッキリした玄関をキープできます。

雨や泥に濡れてしまったものは、玄関や土間に少し干して乾かしておけば、乾いてからお部屋に戻すこともできるので大変便利です。

コートなどのアウターや防寒グッズ

冬に欠かせないコートやマフラーといった防寒具も、玄関クローゼットに入れておくとさっと準備ができるので時短になります。

また、ウイルスが怖い時期でも、部屋の中に持って入らずにすむので安心です!

ただ、手入れをせずに夏場もそのままにしておくと、カビや傷みの原因になる可能性もありますので、季節のものは季節の終わりにはちゃんとお手入れをしてから別の場所しまっておきましょう。

外遊びグッズやアウトドア用品

外で使った遊び道具や、自転車、アウトドアグッズなども収納しておくと便利です。

玄関で準備して、外で遊び、そのまま玄関に収納しておけばスムーズ!

部屋が汚れる心配もありません。

お子様が小さい内はベビーカーなども畳んでおいておけるスペースがあるといいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

玄関収納は、靴の収納だけではもったいない!

お天気グッズや、防寒具、アウトドア用品、いろんなものをスッキリまとめて収納することができれば、お家の中はもっと快適になります。

玄関からの動線を考えて間取りも決めればさらに快適に!

収納だけじゃなく、「こんな使い方ができるの!?」と、みんながちょっと驚くような空間づくりだってできます。

玄関はお家の顔です。

いつでもスッキリ広々とした気持ちの良い玄関を叶えるために、フォーラムプランニングと一緒に玄関収納を考えましょう!

──────────────────────────────────────────────────────────────
▼「R + house (建築家と建てる家)」の施工事例をもっと見たい方はコチラ
http://www.forum-planning.co.jp/case_newly

▼体験型モデルハウス
http://www.forum-planning.co.jp/consultation
浜松市や磐田市からもアクセスの良い所なので、お気軽にお越し下さい。

浜松市・磐田市・掛川市で高気密・高断熱の家を建てるなら、フォーラムプランニングにお任せください!

カテゴリ一覧

Contact

まずはフォーラムの家づくりを体感してみませんか?

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

「お家の相談がしたいのですが…」とお伝えください!

株式会社 フォーラムプランニング 〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3

Tel.0538-32-7741

Contact

まずはフォーラムの家づくりを体験してみませんか?

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

「お家の相談がしたいのですが…」
とお伝えください!

Tel.0538-32-7741

株式会社 フォーラムプランニング
〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3