メニューを開く

お客様の声

VOICE
お客様の声

三方原市 F様

二世帯それぞれの希望が叶った最高の家が完成しました!

家づくりをするならフォーラムプランニングさんにお願いしよう、と決めていました。

私の両親が埼玉に勤めていたのですが、退職を機に浜松に帰ってくることに。

私たちも子供が生まれたタイミングだったので、別々に暮らすよりは一緒に二世帯住宅を建てて住めたらと思い、両親を交えて家づくりを考え始めました。

旦那は税理士事務所に勤めているのですが、そこでフォーラムプランニングさんを担当しており曾我社長のことも会社のことも以前からよく知る間柄でした。

信頼出来る会社であることや、曾我社長と年が近く話しやすいこともあり、元々家を建てるならフォーラムプランニングさんにお願いしようと思っていたようです。

職場の同僚の薦めで大手ハウスメーカーに話を聞きに行ったり、アールプラスハウスを取り入れている他の工務店の見学会に足を運んでみたりしましたが、いまいちしっくりこず。

そんな中フォーラムプランニングさんのモデルハウスに行ってみたのですが、建てている家のテイストや趣味が私たちに似たところがあり、ここにお願いすれば私たちの趣味を理解してくれそうだと感じました。

また、建築家の方に家の間取りを作ってもらえるのも面白そうだと思い、フォーラムプランニングさんに家づくりをお願いすることになりました。

難航した土地探し。不動産情報をチェックしては曾我社長に相談する日々

私たちは土地を持っていなかったので、土地探しからのスタートでした。

曾我社長にも土地について相談に乗ってもらっていましたが、二世帯それぞれの意見を合わせるのが大変で。

私たちの希望は

・中区

・ある程度狭くても、変形地でもOK

・土地の大きさや形よりも立地重視

だったのですが、

両親の希望は

・都会よりは田舎に住みたい

・水害、地震、津波の被害に遭いにくい立地、地盤

・広くなくてもいいが、四角の土地

と、相反する意見を持っていたのです。

この意見をお互い譲り合いながら、なかなか決めきれず気づけば1〜2年の歳月が流れていました。

インターネットで不動産情報をチェックしては、良さそうだと思った土地を曾我社長に相談し、”この土地だったらどんな家を建てられるか”を話し合っていました。

最終的に曾我社長にアドバイスをもらいつつ、私たちも両親も納得のいく土地を見つけることが出来て本当に良かったです。

普段の生活スタイルや今後の理想の暮らしを細やかにヒアリング

家づくりの相談は前もって曾我社長と行い、その後3回建築家さんと打ち合わせを行いました。

リビングを広くしたい、インナーバルコニーが欲しい、等憧れをイメージしながら希望を挙げていきました。

家づくりを始めたばかりだと要望がしっかりと固まっておらず、建築家さんに伝えきれないことも多々ありましたが、細かなところまで漏れがないよう曾我社長が後から建築家さんに伝えてくださいました。

<私たち夫婦の要望>

・広いリビング

・インナーバルコニー

・フォーラムプランニングのモデルハウスと同じアカシアの無垢床

<両親の要望>

・沢山の収納

・和室

・広くて明るい玄関

・家庭菜園が出来るスペース

・ウッドデッキ

私たちは要望をとにかく出すだけ出したのですが、それを曾我社長がうまくまとめてくださったと思います。

普段の暮らしや今後実現したいことを沢山ヒアリングしてもらい、その要望を建築家さんに伝えてもらって納得のいく間取りが出来ました。

コロナ自粛の期間に建てていたので、どうしてもトイレが希望納期に届かず引き渡しが伸びてしまったりと不安はあったのですが、進行状況を都度報告してもらっていたので落ち着いて引き渡しを待つことが出来ました。

これからの生活が楽しみな最高の我が家

暮らし始めて2〜3ヶ月。

換気システムがあるので、部屋の中で嫌な臭いがすることもないし、閉め切っていても窓が開いているのかと思うくらい毎日爽やかで気持ちが良いです。

夏しか経験していないので、これから冬を過ごすのが楽しみです。

太陽光発電を設置しているのですが、今のところ電気使用量よりも発電量の方が多く、プラスになっているので家計にも優しいです。

今後はインナーバルコニーにハンモックを置いてコーヒーを飲んだり、ゆっくり過ごしたいと思っています。

また、お花や野菜を育てたいと思っているので、涼しくなってきたら植えていきたいですね。

夏はバルコニーから花火が見えるので、毎年の楽しみにしたいと思います。

両親が下の階に住んでいるので、妹が帰省してきた時はみんなで集まってご飯を食べたり、親戚を呼んでパーティーしたりとこの家でやりたいことは沢山!これからの生活が楽しみです。

細かいところまで自分で決められる!こだわりのある人にぴったりです。

フォーラムプランニングさんは、決まったものがいいという人よりも、個性的で他にないような、自分の趣味を反映させた家を建てたい人に特にお勧めです。

要望を出すと「では、こうしたらどうでしょう?」と提案をしてくださるので、施主が決めることは多いです。

洗面台やキッチンなど、「これが良い!」と自分で決めていくのが本当に楽しかったのですが、親世代は完全注文住宅を建てるイメージが無いのか、自由度の高さに戸惑っているようでした。(笑)

曾我社長は「普段どこで何をしている?」「朝起きたら一番最初に何をする?」等、私たちの生活スタイルをヒアリングし、生活動線を徹底的に把握した上で間取りに落とし込んでくださったのでとても住みやすい家になりました。

また、新居に置く家具について「このインテリアは合いますか?」「ここにこういった家具は置けますか?」と確認するとよく相談に乗ってくださいました。

フォーラムプランニングさんは施主のこだわりや理想を実現してくれる会社です。

私たちも打ち合わせが毎回とても楽しく、本当に自由に決めさせてもらいました。

大満足の家が完成した今、毎日が充実してとても幸せです。

Contact

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

Contact

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社 フォーラムプランニング. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd . .ABABAI.