株式会社 フォーラムプランニング 〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3

Insta

Insta

Facebook

Facebook

お問い合わせ

モデルハウス

お問い合わせ

メニューを開く

VOICE

口コミ&お客様の声

袋井市 K様

本音で話せるから信頼できて、デザインも技術も文句なし。高性能で美しい家ができました。

調べれば調べるほど、フォーラムプランニングさんに惹かれていきました


社宅のアパートに住んでいましたが期限が残り1年ほどになり、似た境遇の同僚が家を新築したのを見て、家を建てるのもアリなのかな~とぼんやり考えていました。

転職や転勤が当たり前の時代、家を持って1ヶ所に定住するよりも、賃貸に住んで身軽にいつでも引っ越せる方が良いのでは?と正直なところ思っていました。

しかし、まずは家を建てるメリット・デメリットを知る必要があると思い、たまたまSNSの広告で見つけた『後悔しないための賢い家づくり勉強会』に夫婦で参加することにしました。

この時はまだR+houseやフォーラムプランニングさんのことを何も知らない状態でしたが、そこで営業的な話をされずに、家づくりの知識やお金の考え方を教えていただけたのが良かったですね。

ここでまず、家を建てようという決断ができた気がします。

勉強会の後日、フォーラムプランニングの家づくりについて営業の藤田さんからお話を聞かせていただきました。

資金計画や家の資産価値についても相談に乗っていただく中で、「価値のある家(高性能・高デザイン性)をできる限り低コストで建てる」という考えが何度聞いてもブレないところが信用できるなと感じました。

他のハウスメーカーや地元工務店を何社も回ってみましたが、性能・デザイン・価格のトータルで満足できるのはフォーラムプランニングさんだけでした。最後は藤田さんの「後悔はさせません」という熱い言葉に落とされてしまいました。

これ以上無い、最高の間取りの提案をしてくれました。

建築家の先生との打ち合わせが通常3回と決まっているため、お会いする前に自分たちがどんな人間であるか・どんな要望があるかを伝えるためのプレゼン資料を作りました。

19ページに渡る長編ができてしまいましたが、「本気で考えています!」という思いを伝えたかったです。

そのおかげか、2回目の打ち合わせではかなり練られたんだなと感じるような、やりたいことが全部入った緻密なプランと模型を提示してもらえました。さらに、太陽の向きによって日当たりがどう変化するか、風向きと窓の開き方の関係性などを説明していただき、自然の力を活かすように考えられていたのが想像以上で驚きました。

その後2週間、その模型に住む想像をし、この間取り以上に良いプランはできないか?と色々いじりましたが、トイレや玄関がなくなってしまったり…(笑)

結局、建築家の先生から提案していただいたプランをほとんどそのまま採用しました。意味のない線が一本も無く絶妙なバランスで、私たちにとってこれ以上無い一番のプランなんだと実感しました。実際に住んでみても違和感なくすぐ馴染みました。

テーマは「ナチュラル + シンプル」

木が好きで、自然に囲まれて暮らしたいという思いがありました。

梁や柱を見えるように露出してもらい、フローリングはナラの無垢材、造作家具の棚板はゴムの木で、ほとんど無塗装もしくはオイルフィニッシュで仕上げていただいたのでナチュラル感が溢れ出しています。

壁は全体的に白のクロスを張り、アクセントをさりげなく入れることで、シンプルだけど締まりのある、カフェのような雰囲気に仕上げていただきました。

部屋のレイアウトを自由にするため、照明はダウンライトを極力使わずにダクトレールにスポットライトやペンダントライトを取り付けられるようにしました。レールの凹凸や配置などはインテリアコーディネーターさんのアイデアが素晴らしく、さらにフォーラムプランニングさんも店舗施工のご経験があるということで、すぐにまとまりました。照明のスイッチも「このデザインを使いたい」という希望を叶えていただきました。

シンプルゆえに、どんなテイストでも楽しめて飽きない家になったのではと思います。

「コーヒーをドリップで淹れたくなるような家」というコンセプトもあったのですが、見事に実現していただけました。

広くて大きな鏡のある洗面スペース

これまでは、いつも夫婦で洗面台の取り合いをしていたため「広い洗面台と大きな鏡がほしい!」と思って洗面台カタログを探していました。

しかし「大きな防錆鏡」は住宅設備のショールームや雑貨屋をいくら探しても見つからず、現場監督の坂井さんに相談したところ、一言「作れますよ」と。

その後も「タオルハンガーはこれを付けたい」など色々と持ち込んだ家具の取り付けも快く引き受けてくださり、造作洗面台と合わせて気に入った物に囲まれて暮らす理想の空間ができました。

もっと早く相談しておけばよかったと思いました(笑)

「こういうのが欲しい」という要望に対してアイデアがすぐ出てくる引き出しの多さや、「壁に何か付けたいですよね?ここも下地を入れておきましょう」と今後のことを考えてくれるのもフォーラムプランニングさんの魅力ですね。

色々な提案をしていただくたびに「天才!」と唸ってしまいました(笑)

外に洗濯物を干したい!という要望からできた室内物干し部屋

譲れない要望の一つに「外に洗濯物を干すこと」がありました。これを伝えたところ「外に干したいのはパリパリに乾かしたいからですね。」と要望の中の真意を汲み取ってくださったうえで、「これまでの実績では、室内が乾燥気味になるので室内干しで十分に乾きます。

花粉も気になりませんよ。」と提案してくださいました。

建築家の先生も同意見ということもあり、譲れないポイントが譲れてしまいました。

さらに、床をすのこ状にし、天井にファンを付けるアイデアを採用していただいたことで風の流れができ、実際に洗濯物を干してみると本当に半日でパリパリに乾きました!

これには夫婦揃ってびっくり。

雨でも夜でも関係なく洗濯できるのがこんなに便利とは思っていませんでした。

要望の意味を理解したうえでそれを超える提案をしていただいたという感じでした!

お店のようなウォークインクローゼット

妻がアパレルの仕事をしていたこともあり、ウォークインクローゼットは『服屋さん』にしたいと思っていました。

5.5畳の広さを取っていただけたので、部屋の両サイドに服を吊るし、中央の棚にアクセサリーなどの小物を置いてディスプレイできるようになっています。

ハンガーバーの高さも坂井さんからアドバイスをいただいて180cmにしたところ、スッキリした見た目かつ取り出しやすい、オシャレさと利便性が両立できて正解でした。

絶対に欲しかった、憧れのガレージ

ビルトインガレージへの憧れはありましたが、コストが掛かることと居住面積が狭くなるという理由で諦めました。

そこに「コンテナとかを置くのもアリですよ」と提案をいただき、コンテナハウスを調べて、それに合うように玄関ポーチを作っていただきました。

藤田さん、坂井さんともに車・バイク趣味を大変よく理解してくださり、バイク用のスロープをどうするか?駐車場の勾配は1度に抑えられるか?など、私たち以上に真剣に考えてくださっていたのが嬉しかったです。玄関とコンテナの高さを合わせたおかげで出入りがしやすく、毎日のバイク通勤でもスムーズに使えて、コストパフォーマンス的にも最適解なガレージができました!

攻めてください!とリクエストした外観

注文住宅で家を建てる以上、他の家と同じような形にならないようにしたいと思っていたので、外観については「攻めてください」とお願いしました。

その結果、他には無い形だけどシンプルで、何度見てもかっこいいと思える美しい外観になりました。

毎日、帰ってくるときに家が見えるたびに「かっこいい…」とつぶやいてしまうほどです(笑)

建築家の先生の提案された形を忠実に実現できる技術力と、色づかいや雨樋の配置などにも細かいこだわりを入れられる現場力。

それらが合わさって理想の仕上がりになっているんだと感じます。

高性能が証明された住み心地

デザイン以上に、いちばん具体的にこだわったのが家の性能でした。最初に勉強会に参加していたことで「断熱性能・気密性」が大事ということが分かっていたので、2020年義務化基準を大幅に超える「HEAT20 G2基準以上の性能(UA値0.46)、気密のC値は0.5以下で」とお願いしました。

厳しい要望を出してしまったかと思いましたが、そんな心配は必要ありませんでした。

断熱性能については、設計の段階では(新しい)高性能な断熱材や窓を使えますよと言っていただき、施工中は細かい隙間や断熱欠損が起きそうな部分も手作業で埋めてくださっていました。

気密性については、住宅の中で「唯一測定ができる部分」ということでかなり重視していました(断熱や耐震は計算しかできない)。

気密性が高いことで断熱性能がしっかり発揮されますし、なにより柱や壁といった躯体の施工がしっかりしていなければ良い数値が出ないことが分かっていました。

測定当日は坂井さんと一緒に立ち会わせていただき、外部検査機関の方から結果を直接教えていただけました。

目に見える性能としてUA値0.42, C値0.27を達成していただいときは「さすが!」と感嘆しきりでした。

施工については、気密性以外にも耐震性にも関わってくるので、施工中に壁や床に打ってある釘の数をこっそり数えたりしましたがどこを見ても問題ありませんでした。

基礎も鉄筋の量も多く、コンクリートから生えてくるアンカーもまっすぐで完璧でした。

『魂は細部に宿る』と言いますが、見えない部分にもこの家の本当に凄いところが詰まっていることが、施工中の現場を見ることで分かりました。

住み始めて真冬を迎えて、暖かさを実感しています。

24時間換気システムが内外の熱交換をしてくれるおかげもあり、外が寒くても家の中は平均18℃以上で一定していますし、エアコンは14畳用の1台だけで家全体が快適です(1階2階合わせて55畳ぐらい)。

「Made by Forum-Planning」と看板を建てたいぐらい大満足です!

こだわって家づくりをしたい人にこそ、フォーラムプランニングさんをおすすめします!

フォーラムプランニングの方々は家づくりを本気で一緒になって考えてくれて、皆さんの家づくりへの情熱に触れることができました。

デザイン、性能、細かい造りやコストまで、すべてを突き詰めて考えてくれますし、建築家の先生やインテリアコーディネーターの先生、職人の方々との連携がとてもスムーズで、まさにプロフェッショナル集団でした。

完成した家は、皆さんの技術が詰まった『最高の人たちが作った 最高の家』だと思っています。

建てて終わりではなく、その後も大切に育てていこうと思える家ができました。

本当にありがとうございました!

Contact

まずはフォーラムの家づくりを体感してみませんか?

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

「お家の相談がしたいのですが…」とお伝えください!

株式会社 フォーラムプランニング 〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3

Tel.0538-32-7741

Contact

まずはフォーラムの家づくりを体験してみませんか?

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

「お家の相談がしたいのですが…」
とお伝えください!

Tel.0538-32-7741

株式会社 フォーラムプランニング
〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3