メニューを開く

CASE施工事例

VOICE

施工事例

磐田市 H様邸

驚きの暮らしのアイデアがたっぷり詰まった、暮らし心地の良い平屋風のお家が叶いました。

2年という長い時間をかけて、ようやく巡り合えたのがフォーラムプランニング さんでした。

もともとマンションに住んでいたんですが、ずっと一軒家がほしかったんです。

ハウスメーカーをまわったり知人に聞いたりして、どこで家づくりをするかは2年間くらい悩んでいましたね。

結構長い時間をかけていろんなところを探してまわりました。

外でBBQをしたいという希望もあって、土地を探すのも一苦労…

自分たちの希望を叶えてくれるような工務店さんと出会うまで探し続けようと思っていました。

フォーラムプランニングさんとの出会いは、R+houseの家づくり勉強会でした。 たまたま知り合いが勉強会に参加したということもあって、私たちも行ってみたんです。

そこで聞いたお話がすごくしっくりきて、加盟店一覧を見ると磐田市にR+houseを建てている工務店さんがあるということでフォーラムプランニングさんに会いに行きました。

初めての出会いはちょうど1年くらい前ですかね。

決め手はお家の性能の良さと担当の藤田さんです!

フォーラムプランニングさんのお話を聞いていく中で、私たちがしたい家づくりの話をたくさんさせていただいたのですが、

いつも優しく聞き入れてくれた藤田さんは、希望を聞くばかりではなくて、 家づくりのプロならではのアドバイスもたくさんくれました。

最終的にフォーラムプランニングさんと、別の会社で迷っていたのですが、決め手はお家の性能の良さと、担当の藤田さんでした。

検討中の時に何度か見学会にも行かせていただいたのですが、やっぱりお家の性能って大切なんだなと実感しました。

「居心地の良い家」というのは当たり前のように聞こえますが、叶えようと思うと実は結構むずかしく、住む人によって違うものだという事が見学会に参加してよくわかりました。

実際に今の家に住み始めて性能の良さと生活のしやすさをひしひしと実感しています。

フォーラムプランニングさんのお家は気密性も断熱性も優れていて、平屋でエアコン1台でも充分に過ごせるくらい快適な空間を作ってくださいました!

土地も建物のカタチも即決でした!

もともとは違う土地に目星をつけていたんですが、たまたまここを見つけて、近くに知り合いも住んでいたのですぐにに決めました!

あと、建物は平屋がいいと思っていたのと、庭でBBQをしたいという希望は外せませんでした。

この家は外観がかなり特徴的なカタチをしていて、大通りに面しているので目立つんですが、外観のカタチは藤田さんからのご提案であり、藤田さんのこだわりでした(笑)

初めて見たときは驚きましたが、なぜだか素直に受け入れられたんです。きっと藤田さんだったからですね^^

今ではこの形がすごく気に入っています!

外観が白くて明るいので、特徴的なカタチでもかっこよくなりすぎないで、少しかわいらしい感じにも見えるところもお気に入りポイントですね。

内観も外観もメインカラーは「白」で統一して落ち着きのある空間にしています。

たくさん色を入れることはそんなに考えていなかったので、家の中も外観も自然と白で統一されていきました。

トイレのクッションフロアやクローゼットの壁紙などにアクセントクロスを入れる事で、ちょっとしたかわいらしさも取り入れることができたところも、さりげないこだわりで気に入っています♪

所々にかわいいと思える要素がちりばめられていて、例えばファミリークロークの入口のカタチと、玄関入ってすぐの壁にあるニッチのカタチが一緒なのも小さなこだわりなんです。

あと、デザインのこだわりとは少し違いますが、エアコンの位置も時間をかけて考えましたね。

先ほどエアコン1台で十分足りるとお話ししましたが、どこに設置するか結構悩みました….。

エアコンって、通常は見える位置にあってかなり目立ちますよね、でもうちはリビングダイニングにエアコンが無いんです。

なので天井部分がかなりすっきりして見えるんですよ!

実はエアコンは玄関から入ってきてすぐ右側のキッチン横に設置しています。

こんなところに置いて効果があるのか最初は少し心配だったんですが、

藤田さんが「気密性・断熱性がしっかりしている家では、エアコンの位置はここでも問題ないですよ」とアドバイスをくださったので、その言葉を信じて思い切ってキッチン横にエアコンを取り付けました。

実際に暮らしてみて、エアコンに不自由を感じたことは一度もありません! 高い気密性・断熱性があるからできる事ですよね。

更に、高い性能のおかげで雨の日の室内干しもしっかりと乾きます!主婦には優しいポイントの一つです。

キッチン後ろのパントリーもフォーラムプランニングさんからご提案いただきました。

平屋のお家って、収納が少なくて困るという話をよく聞くんですが、実際自分たちも収納をどうやって確保しようか悩んでいました。

そこでキッチンの後ろのスペースを空けてパントリーにすることを提案してくださいました。

当初の間取りでは無かった空間でしたが、こちらも思い切って空間を空ける事ですごく便利なパ ントリーが出来上がったんです。

パントリーは両サイドから入れるように、ぐるっと回れるような動線設計になっているんですが、実際に暮らしていて便利さに気づかされました!

実は前住んでいたマンションのキッチンの動線がすごく悪くて、キッチンから少し離れた場所に冷蔵庫があったんです。

キッチンの収納も背面にほしいと思っていたので、背面収納と冷蔵庫の位置も希望通りに叶えることができて大満足です♪

さらに、パントリーとキッチンを仕切る壁の天井部分をあえて空ける事で窓から光を取り入れることができ、空間が広々として見えるのも藤田さんの提案でした。

自分たちだけの考えでは絶対にこうはならなかったと思うので、家づくりのプロである藤田さんからの提案にはいつも驚きが詰まっていました!

造作の洗面や棚は、かわいらしさと実用性の高さを兼ね備えた優れもの!

フォーラムプランニングさんと言えば造作家具!という事もあって、洗面は絶対に造作にしてほしいと思っていました。

でも、使いやすさも重視したいと思っていたところ、既製品の洗面ボウルと造作を組み合わせて 実用性の高いかわいらしい洗面を作ってくださいました!まさか両方叶えられるとは思っていなかったので本当に大満足です。

特に水回り部分は生活動線がすごく考えられていて、洗面の隣の扉を開けるとランドリースペー スに繋がっています。

ここにもフォーラムプランニングさんお手製の造作棚があるんですが、造作だからこそ叶うぴったりの高さの棚になっているので、使いやすさは抜群です!

ここで洗濯を干して、アイロンをかけて、たたむまで済ませる事ができちゃいます。

さらに隣の扉をあけるとファミリークロークに繋がっています。

これはもう最高の動線ですね!たたんだ服をそのまましまえるので部屋も散らからず服の埃が舞うこともありません。

寝室とクローゼットを切り離すことに最初は少し躊躇しましたが、今では分けてよかったと思っています。

切り離すことで寝室の空間も広く確保することができましたし、ウォークインクローゼットは十分な広さがあるので、家族分の服や小物をしまうことができて一石二鳥でした^^

リビング階段と吹き抜けで空間全体を明るく広々とみせる事ができましした。

2階に子供部屋があるのですが、リビング階段にする事で空間を有効活用できたと思います!

ホワイトのアイアンでアクセントもあって造作棚との相性もバッチリです。

階段をあがるとリビングからキッチンまで見渡すことができるので、家族がどこにいても存在を感じられるので安心できますね。

お家づくりに悩まれている方、是非一度フォーラムプランニングさんに行ってみてください!

明確な家づくりのプランが決まっていない方、逆に「これだけは外せない!」というこだわりを持った方でも、フォーラムプランニングさんは親身に寄り添ってくれて、家づくりのプロならではのアイデアをプラスしてくださいます。

今回担当してくださった藤田さんは、本当に親身になってまるで我が家を作るかのように熱心に考えてくださったので、私たちも最後まで楽しく家づくりをすることができました。

お家づくりで悩まれている方は、一度フォーラムプランニングさんに足を運んでみてください!きっと素敵な家づくりができると思います。

Contact

Let's start planninng!

まずはフォーラムの家づくりを体験してみませんか?

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
「お家の相談がしたいのですが…」とお伝えください!

株式会社 フォーラムプランニング 〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3 営業時間 8:30~18:00

Tel.0538-32-7741 Tel.0538-32-7741

Contact

Let's start planninng!

まずはフォーラムの家づくりを
体験してみませんか?

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
「お家の相談がしたいのですが…」
とお伝えください!

Tel.0538-32-7741

株式会社 フォーラムプランニング
〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3
営業時間 8:30~18:00

ページの先頭へ戻る