メニューを開く

CASE施工事例

VOICE

施工事例

磐田市 A様

最後まで私たちに寄り添って下さって、安心して家づくりを進めることができました。

娘の出産をきっかけに、手狭になったアパートを住み替えることにしました。

家づくりを考え始めたきっかけは、娘の出産でした。今後の成長を考えた時、当時住んでいたアパートでは少し窮屈かなと考えていまして。

ちょうど家づくり世代でもありましたし、周りの友人も家づくりを経験していたため、色んな情報も聞かせていただいていたこともあり、家づくりを始めようと考えました。

実家に土地がありましたし、旦那の地元が磐田市ということもあったので、土地探しはそこまで苦労することなく進めることが出来ました。ただ、土地の形状や立地などについては担当の藤田さんが本当に細かく対応してくださり、プランニングの時はとても助かりましたね。土地についてはプロに相談しながら、私たちは「建てる家について」をメインに考えることが出来ました。

沢山の建築会社を調べる中で、一番しっくり来たのがフォーラムプランニングさんでした。

私たち夫婦は2人とも少し優柔不断な部分があり、押されたら断れないタイプでしたので、

展示場や見学会イベントなどに行く前にとにかく磐田市中の工務店さんから資料請求させていただきました。

自分達である程度決めてから行ったほうがよいだろう、と思いまして(笑)

そんなとき、イエタテで見つけたのがフォーラムプランニングさんでした。

集めた資料の中から、好きだな、と思えるデザインの会社をピックアップすると、

フォーラムプランニングさんともう一社が残りました。

工務店さんを決めたきっかけはいくつかあって、その中でも重要にしていたのは

・家のデザイン

・打ち合わせ場所が近い

という点でした。

私たちは共働きでしたので、どうしても仕事の関係で夫婦の時間が合いづらくなるだろうと思っていたので、せっかくであれば距離が近くて打ち合わせがしやすい会社さんにしようと考えていました。

また、友人からいろいろ話を聞いていると、大手のハウスメーカーさんでは金額面や担当さんが途中で変わってしまうこともあるという話も聞き、不安もあったんです。

そういった点から、地域密着で寄り添ってくれそうな工務店さんがいいということは最初から決めていました。


 

決め手になったのは、担当さんの人柄でした。

実際にフォーラムプランニングさんに行ってみたとき、たまたま担当してくださることになった藤田さんに会えたんです。当時お忙しい中だったかと思うのですが、私たちのライフスタイルや家づくりに対する想い・考えをたくさん聞いてくれて、とても話しやすい方だなと感じたのが第一印象でした。

他社さんの話も聞いてはいたのですが、最終的には「藤田さんにお願いしたいね!」と思ったのが、フォーラムプランニングさんにお願いしようと決意したきっかけです。

実際に家を建てるのに2年かかったのですが、地域密着の工務店さんを選んで本当に良かったなと感じています。藤田さんと2年間、直接お話しすることができて、相談もしやすかったのでとても安心感がありました。

誰もが初心者の家づくりですが、ちゃんと決断して進めていけるのか少し不安でしたが、
とにかくいろんなことを藤田さんに相談させていただいていたのですが、本当に親身になってたくさんご提案をしてくださり、藤田さんが担当でよかったと思う場面が何度もありました。本当に感謝しています!

日がたっぷり入るお気に入りのリビングは、設計士さんからのアドバイス!

家づくりでは色んな希望を出させていただきましたが、ほぼ全部叶えてもらいました。
設計士さんからのご提案もたくさんいただいたのですが、たとえば日のたっぷり当たるリビングにしてもらえたことは嬉しかったですね。

北側に建物を寄せて南側を広く大きくしてもらったのですが、設計士さんからのご提案で建物をすこし小高くしてもらいました。そうすることで視界が広くなり、光をたくさん取り入れることが出来るので、暮らし始めてからも気に入っています。

広々としているので、旦那さんが出社するのを子供と一緒にデッキからお見送りしたり、天気のいい日は朝ご飯をデッキで食べることもありますね。そのくらい、家族にとってお気に入りの場所になりました。

生活面でもメリットを感じています。共働きなので、基本的に室内干しがほとんどなのですが、小高くしてもらったこともありたっぷり日光が差し込みます。

また、リビングから続いている和室という点にはこだわりました。

娘が産まれたばかりというのもあったので、どこにいるか見ることが出来る点は叶えたいと思っていました。

キッチンで料理をしながら風景が見える点も気に入っています!

間取りについては、基本お任せといいますか‥いただく提案すべてが良かったので「これでお願いします」とお願いすることが多かったように思います。キッチン横にある洗濯スペースは洗面ルームと繋がっているので、ぐるっと一周できるのも便利で良かったです!

暑い日も寒い日も、家の中は快適で満足しています

フォーラムプランニングさんの家は扉が少なめなので、声が聞こえやすいのも良かったと思えるポイントです。友人には「(扉が少ないので)夏場のクーラーが効きにくくない?そこ開けていて大丈夫?」と最初はよく心配されますが、全然気になることがなく、とても快適に過ごせています。
 

性能の高さを信じてフォーラムプランニングさんを選んだということもあったので、実際に住んでみて間違ってなかった!と思いました。

希望を叶えてくれるだけではなく、プロならではの提案もたくさんしてくれました

リビングにある大きな窓に、こっそり物干し竿が付いているんですが、それがとってもいいんです!私たち夫婦は共働きですので、基本部屋干しになるのですが、窓から光がたっぷり入ってすぐ乾きますし、南側は人目につきづらいので沢山広げて干せるのもいいです。特に人目に晒したくないものは、洗濯室にアイアンの物干しが設置されているので、そこに干すようにしています。

このアイデアは設計士さんが提案してくださいました!全く知らなかったですが、取り入れて本当によかったです!

それと、設計士さんがご夫婦で来てくださったのですが、奥さんが“女性ならではの目線”で家事動線や収納についてたくさん提案してくださいました。特に水回りや収納関係はたくさんの提案をいただきました!

友人にも「これだけ収納があるのはイイね!」と言われることが多いです。これも、女性ならではの提案だったのかなと思います。未だに空いている収納があるくらいなんです(笑)


あと、これは後からお願いしたことなのですが、実はピアノを置きたかったんです。

設計士さんもこれには少し驚いていました(笑)
もともと祖父の家にあったもので、母も自分も使っていたので残して置きたいなという思いが強かったのですが、最初の段階で言っていなかったので正直できるかわかりませんでした…。

でも設計士さんに相談したら、驚かれてはいましたが、最終的には圧迫感なくリビングに置けるよう間取りにしてくれました!
 

プロの設計士さんと担当の藤田さんのおかげで、迷うことなくスムーズに家づくりをすすめられました。

自分たちで間取りから考えて、それを営業さんや設計士さんに伝えるのも向いてないし。
かといってデザインがほぼ決まって、ただお任せなのも嫌。ちょっと我儘な要望なのですが(笑)
そういった要望を取りいれてもらえつつ、あとは安心して任せられる距離感が、私たち夫婦ともあっていたのかなって思います。

プランが決まったあとはインテリア部分で悩むところもあったのですが、

藤田さんに相談したら女性のインテリアコーディネーターさんを紹介してもらえました。

壁紙も、色味をいくつか提案してもらって、そこから自分たちで選んで、電飾もコーディネーターさんの提案でほぼほぼ決めました。

柔らかい雰囲気が気に入ったのと、お手入れもしやすくてとても満足しています!

水回りの床は板目でなく丈夫なフロアをおすすめしていただいたり、住んでみないとわからないことや、経験豊富な人ならではのアドバイスをたくさんいただけたのは、ラッキーだし、本当にありがたかったです。

実際に住んでみて、お手入れのしやすさと性能の高さに感動しました!


水回りは全体的に溝がないので簡単に拭き掃除ができて掃除がしやいなって感じています。
リビングダイニングにはルンバの導入も考えています!
最初は絶対に物があふれるなって思っていたんですが(笑)
実際に住んでみると、収納がたくさんあるのであふれていないし、周回しやすい導線になっているのでいける気がしています!唯一心配なのは、広さがあるので充電が途中で切れて帰ってこられないんじゃないかな?くらいです(笑)

鉄板のボードもお気に入りです!
フル活用して、なんでも貼っています(笑)画鋲をさして穴を開けたくないので、磁石なのは便利ですね。



性能面では、床暖房をつけているわけではないのに、冬でも裸足で生活できることが驚きでした!梅雨の時期もじめじめしていないので、結露してカビにつながることもなさそうです。エアコンをかければすぐ涼しくなるし、じめじめ感もないし、以前住んでいたアパートで感じていた不満がすべて解消されました!暮らしやすさが一変しましたね。

前までは娘を遊びにいかせるのも、着替えさせたり色々準備や気合が必要だったんですが
今は家の中や庭で、気軽に安心して遊ばせることが出来ています。

あと、家づくりを始めるまえから南をなるべく広く取りたいとずっと思っていたんです。
そこでちょっと小高い丘を提案してくれたのは設計士さんでした。景色が変わって、素敵な雰囲気になって良かったです!
天気がいい日に南から外を見ると、 青い空に、緑の芝生がよく映えて「あぁいいな」 と感じます。本当に満足しています。


庭のウッドデッキは、インスタグラムで調べていた時はタイルデッキを検討していたんですが、藤田さんからウッドデッキのほうがリビングの続きになって広くなりますよ!って提案してもらって、ウッドデッキに決めました。木のほうが、はだしのまま出ることが出来るのもいいですね^^
今では毎朝ウッドデッキから主人を見送って、娘がお茶碗だけもって朝ごはんを食べています(笑)天気いいね~、あそこから猫がでてくるよ~とか、娘と自然観察する時間でもありますね。
 

家づくりを検討されている方へ


フォーラムプランニングさんは、スタッフさん全員が私たちの顔を覚えてくださっていて、いつも温かく迎えられている感じがして安心しました。
スタッフさん同志の中も関係がすっきりとしていていいんだろうなって感じました。
提案もみなさんでしてくれたり、大手のハウスメーカーではなかなか難しい、長く私たちに寄り添った家づくりをしてくださいました。

家づくりを検討されているかたがいらっしゃったら、まずはフォーラムプランニングさんでお話を聞いてみてください!!

Contact

Let's start planninng!

まずはフォーラムの家づくりを体験してみませんか?

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
「お家の相談がしたいのですが…」とお伝えください!

株式会社 フォーラムプランニング 〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3 営業時間 8:30~18:00

Tel.0538-32-7741 Tel.0538-32-7741

Contact

Let's start planninng!

まずはフォーラムの家づくりを
体験してみませんか?

モデルハウス来場予約

イベント情報

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
「お家の相談がしたいのですが…」
とお伝えください!

Tel.0538-32-7741

株式会社 フォーラムプランニング
〒438-0817 静岡県磐田市上万能413-3
営業時間 8:30~18:00

ページの先頭へ戻る